教育活動の様子

平成21年度の活動の様子

2010年3月25日(木)
離任式

職員2名が退職、職員6名が転出いたしました。多くの地域の方々、保護者の皆様に支えられてこの濁川中学校で勤務することができました。本当にありがとうございました。
また、地域コーディネーターとして勤務していただいた2名の方々も退職となりました。様々な形で学校の教育活動を支え、サポートしてきてくださいました。今後ともよろしくお願いいたします。

2010年3月12日(金)
玄関メッセージ

生徒玄関正面の窓ガラスには、全校生徒へのメッセージが掲示されています。生徒会のメンバーが手作りで更新しています。
本日放課後までは「咲きほこれ!僕らのユメ」という掲示でした。来週からは「輝け!NEW LIFE」というメッセージが生徒を出迎えてくれることになります。

2010年3月12日(金)
応援団旗

1月23日に放映されたスマイルスタジアム「ガチンコ!!スポーツ道場」で獲得した応援団旗が届きました。
本日の生徒朝会で、全校生徒にお披露目を行いました。青地に校名と校章が入った団旗です。今後、応援を行う場面や、壮行式といった時に活躍します。濁川中学校の応援団旗として大切に使用していきます。

2010年3月9日(火)
卒業式

第63回卒業式が終了いたしました。堂々とした卒業生の姿を見ることができ、素晴らしい卒業式となりました。式後の卒業合唱では、卒業生の想いのこもった歌声が式場いっぱいに響きました。卒業生の合唱を涙ぐみながら聴いている在校生の姿もみられました。
保護者の方々や地域の方々のおかげさまで、卒業生81名は希望に胸をふくらませて巣立ってゆくことができました。今後とも本校の教育活動に一層の御理解と御協力をお願い申し上げます。

2010年2月26日(金)
臨時PTA総会
本日午後7時より、臨時のPTA総会が実施されました。そこでは来年度の学校について様々な意見が交わされました。
皆様からいただいた貴重なご意見を今後の学校運営に役立て、教育活動に反映させてていきます。お忙しい中、長時間本当にありがとうございました。
2010年2月26日(金)
全校朝会での表彰
新潟県児童生徒絵画・版画コンクールの表彰が行われました。
美術の時間に作成した絵画を1,2年生合わせて17名が出品し、そのうち5名が金賞を受賞しました。おめでとうございます。
2010年2月25日(木)
卒業式に向けて・・・

3年生が卒業式の練習を始めています。卒業式で歌う歌の練習や、ステージの立ち方など、一つ一つ丁寧に確認しながら行っています。
また、在校生も音楽の時間や帰りの会の時間を使って、歌の練習を始めました。
いつも歌っている校歌ですが、卒業式に向けてより丁寧に取り組んでいます。
卒業式に向けて、卒業生・在校生一体となってがんばっている様子が見られます。

2010年2月24日(水)
ピカピカ!!
放課後、教室のワックスがけを行いました。丁寧にワックスをかける姿に、校舎への愛着を感じました。環境委員、野球部、有志の生徒の皆さん、ピッカピカの床をありがとうございました。
2010年2月19日(金)
表彰されました

生徒朝会にて各種表彰が行われました。
技術・家庭科、選択家庭科の授業からは「ものづくりフェア」へ出品しました。手編みのセーターなどの、多くの作品が入賞を果たし、表彰を受けました。

4組が出場した「卓球大会」からは個人、ペアともに賞をいただきました。
そして濁川中学校が新潟県から「よい歯」の表彰を受けました。虫歯が少ない学校が受賞できる、とても素晴らしい賞です。ご家庭での歯磨き習慣が今回の表彰へとつながりました。ご指導ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

2010年2月15日(月)
後期期末テスト終了!!
今年度最後の定期テストが終了しました。この学年での最後のテストということで、時間ぎりぎりまで一生懸命問題に向かい合っている生徒がたくさん見られました。
2010年2月2日(火)
新入生保護者説明会
本日午後、新入生保護者説明会が行われました。小学6年生と保護者の方々へ中学校の様子を説明しました。
その後に保護者の方々は講演会、小学6年生の皆さんは部活動見学会を実施しました。さまざなま部活を熱心に見る6年生がたくさんいました。
保護者の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。職員一同、新入生の皆さんのご入学を楽しみに待っています。
2010年1月28日(木)
OJT研修

OJTとは On the Job Training の略になります。仕事をしながら研修を行うという意味で、濁川中学校では全職員が年に1回、指導力を高めるために授業の研修・検討を行っています。そこでの課題を日々の授業に生かし、生徒の学力向上につなげていきます。ちなみに本日は英語と保健の授業が行われました。

OJTを行う日は放課後活動ができなくなりますが、授業力向上を目指しますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

2010年1月23日(土)
スマイルスタジアム放映!

13日に収録したスマイルスタジアムが放映されました。ご覧頂けましたでしょうか?無事、スマスタチームに勝利し、引換券をGETしました。

なおスマイルスタジアムのHPにて概要がご覧になれます。

スマイルスタジアムHPへ
http://www.smst-nst.tv/top.php

生徒会室にあります
2010年1月19日(火)
バトンタッチ

専門委員会の引き継ぎが行われました。今まで活動の中心であった3年生はここですべてを後輩に託しました。
これからは2年生が中心となって、1年生とともに活動していきます。3年生は今まで本当におつかれさまでした。


2010年1月14日(木)
無事、収録が終わりました。

本日、NST番組スマイルスタジアムの収録が無事終了しました。寒い中でしたが、パン食い競争や大縄飛びを一生懸命行いました。また、出場選手だけではなく、多くの生徒が応援する素晴らしい姿を見ることができました。なおスポーツ対決の結果は、1月23日放送予定の番組をご覧下さい。

放送予定日
NST番組
「スマイルスタジアム」
『ガチンコ!スポーツ道場』
1月23日(土)  夕方6時〜

2010年1月13日(水)
明日、収録します!

NST番組「スマイルスタジアム」の『ガチンコ!スポーツ道場』のコーナーに本校生徒(希望者)が出演します。スマイルスタジアムチームに勝つと、生徒会が希望している応援団旗がもらえることになっています!
出場生徒は昼休みを使い、練習を行いました。

収録に関しては保護者の方々の応援も可能です。ご都合のつく方は御来校いただき、いっしょに応援をお願いいたします。
日時 1月14日(木) 16:15〜
場所 濁川中学校体育館
多くの方々の応援をお待ちしています。

2010年1月8日(金)
本日から後期後半がスタートしました!!
3年生はあと2ヶ月で卒業、1年生と2年生はあと3ヶ月で上の学年に進級です。ピシッと整列して校長講話を聞く姿に、新年の決意を感じました。
いつも保護者の皆様、地域の方々から多くのご理解とご支援をいただき、心より感謝しております。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

戻る