本文へジャンプ
 
教育活動の様子

新潟市立濁川中学校



2016年3月11日(金)
第69回卒業証書授与式

 3月4日、中学校3か年の課程を修了した、60名の卒業生が濁川中学を巣立ちました。
厳粛な中にも晴れやかな、すてきな卒業式でした。卒業生による卒業合唱は「時を越えて」。すばらしい歌声とハーモニーで会場の感動をよりいっそう高めました。
今年度、学校の顔、中心リーダーとして活躍してくれた卒業生の諸君!立派でした!
 卒業おめでとうございます。

2016年3月11日(金)
感謝週間 生徒朝会

 3年生に感謝する週間の最後に、生徒朝会で生徒会本部、代議員会、応援団によるパフォーマンスが行われました。
代議員会は3年間の中学校生活のエピソードを振り返る、劇を発表しました。中でも、すてきなダンスは全校生徒の大喝采を浴びました。
生徒会本部は3年間の学校生活を追ったスライドショーを作成し、笑いあり、感動場面を思い出してうるっとする場面あり、すばらしい内容でした。
1,2年生の3年生に感謝する気持ちが伝わり、最高の生徒朝会となりました。

2016年2月24日(水)
感謝週間

 卒業式を来週に控え、在校生による3年生への感謝週間がスタートしました。生徒会本部と各委員会を中心に、卒業していく3年生に感謝の気持ちを表すための企画・活動をします。
生徒朝会でその取り組みを紹介しました。今年の生徒会活動は生徒の自主性やアイディアを大切にした、生徒の手による活動を活発に行ってきましたが、その伝統は3年生から1,2年生にしっかり引き継がれています。
卒業まであと8日。送られる3年生にとっても、送る1,2年生にとっても心に残るすてきな活動になることを期待しています。

2016年2月5日(金)
新入生保護者説明会

 平成28年4月に入学の6年生児童と保護者を対象に、新入生保護者説明会が開催されました。
新入生50名は、「こんにちは!」元気にあいさつができる皆さんでした。
中学校での生活の紹介、入学に当たっての手続きなどの説明を受けた後、全員で校舎を回って中学生の授業を参観しました。
保護者の皆さんには最近特に問題の多い、スマホやネットについての注意を北警察職員からお聞きしました。
皆さんの入学を心から楽しみにしています。

2016年1月18日(月)
防災学習〜私たちにできること〜

 1月15日(金)今年度の濁川中防災学習の締めくくりとして、「災害が起こったとき、中学生の私たちにできること」を実施しました。
中越地震や東日本大震災の避難生活の様子など、写真や画像を見て、「こういう状況になったとき、私たちができること、気をつけなければいけないことは?」をファシリテーションで意見を出し合いました。
各学年とも真剣な中にも建設的で具体的な考えが出されました。
当日、授業の様子を見に来られた防災関連のNPOの方々にも大いに評価していただきました。
いざというとき、中学生の私たちができることを考えていくことの重要性を再認識することができました。

2016年1月6日(水)
よりよい濁川中の教育を目指して

 新年1月4日、濁川中では職員研修を行いました。
保護者、生徒、職員のアンケートをもとに、濁川中のストロングポイント、ウィークポイントを出し合いました。
その後、「ウィークポイント(濁川中生徒の弱いところ)を克服していくため、今後何をしていくか」を職員全員でファシリテーションをしながら、意見を出し合い、議論しました。
「素直で気持ちがよくて、ホントにすばらしい生徒たちなんだけど、いまいち自発性が・・」とか、「一歩外に出ると、借りてきた猫のようになってしまう」などの課題に対して、「もっと積極的に外に出そう!」など、意見が熱く語られました。
詳しくはまた、学校便りでお知らせする予定です。

2015年12月21日(月)
Let's ジャンプ!!

 濁川中、冬の伝統行事、Let'sジャンプが12月18日、開催されました。
クラス単位で20人入り、何回連続して制限時間内に跳べたかを競う単純な競技ですが、これがなかなか難しい!
今年の競技の結果、優勝3年1組、準優勝は2年2組でした。両クラスとも全員の心を合わせた跳びっぷりが最高でした。

2015年12月21日(月)
認証式

 生徒会役員選挙で選出された、新役員の認証式が行われました。
(詳しくは濁川中だより8号をご覧ください。当HPの「お知らせ」からご覧いただけます。)
意欲にあふれた新役員の今後の活躍に期待しています。

2015年12月9日(水)
職員研修・研究授業 その2

 研究授業では、新しく教材を作成して活用したり、教室以外の場所で授業を展開したり、ダイナミックな取り組みが多く行われています。
指導案の執筆や教材の作成など準備に手間がかかることもありますが、授業の可能性を広げ、指導の力量を上げるにはとても意義があります。
先生方の「楽しくて、ためになる授業にしよう!」というチャレンジに生徒もノリノリです。

2015年12月9日(水)
OJTによる職員研修・研究授業 その1

 この季節、先生たちにとっても学びの秋です。先生方全員が授業研究を行います。
濁川中では、OJT(オンザジョブトレーニング)として授業をそれぞれチームで検討して作り、全員が外部指導者を招いて研究授業を行うというスタイルで、研修を行っています。
先生方のこうした研修を通して、先生たちもがんばっています!!

2015年12月9日(水)
生徒会役員選挙

 平成28年度の生徒会役員を決める選挙活動がスタートしました。
生徒会長をはじめとする生徒会三役の候補者が、「もっと濁川中をよくしたい」「生徒会活動をこうしたい」など、公約を表明していました。
今年の生徒会本部を中心とする充実した生徒会活動を引き継ぎ、すばらしい濁川中生徒会を作っていってください。期待しています!

2015年11月9日(月)
感動!!合唱コンクール

 10月31日(土)濁川中合唱コンクールが、会場いっぱいの地域の方々、保護者をお迎えし、北区文化会館大ホールを会場に盛大に行われました。
今回で3回目となる3年生でさえも、天井の高いホールの雰囲気に非日常を大いに感じていたようです。
各学年ともすばらしい歌声を披露してくれましたが、なんといっても3年生の合唱は完成度がすばらしく、会場を大きな感動でつつみました。
生徒の全員が、スローガンの「一唱懸命」を果たし、「歌は心」を実現したすばらしい会となりました。

2015年10月22日(木)
ウェルカム参観日 職場体験学習発表会 その2

 当日は新潟日報の取材も入り(10月20日に掲載)ました。
また、医療福祉大の学生さん、地域の方、保護者もファシリテーションに生徒と一緒に参加してくださいました。
最後に、これから自分で意識していきたいことや、がんばっていきたいことをまとめ、お互いに発表し合いました。
毎年やっている職場体験学習発表会ですが、年々パワーアップしてます!!

2015年10月22日(木)
ウェルカム参観日 職場体験学習発表会 その1

 10月17日(土)はウェルカム参観日。朝から多くの方(のべ100名以上も!!)が濁川中の授業参観に来てくださいました。
午後からは、7月に全校生徒が体験してきた、職場体験の成果発表会が行われました。
発表会ではそれぞれが体験してきたことを発表し合った後、学んだことや今後に生かしたいことなどをファシリテーションで共有し合いました。

2015年10月21日(水)
濁川保育園へ行ってきました!

 家庭科の授業の一環として、3年2組が濁川保育園を訪問しました。
中学生の中には濁川保育園が母校である生徒も多く、園児たちとのふれあいや、一緒に遊ぶことに本当に楽しそうに取り組んでいました。
中学生は班に分かれて、鬼ごっこやボール遊び、簡単な工作、ダンスや演劇などいろいろな遊びで園児と遊んでいました。
園児と遊んで(遊んでもらって)よかったですね!

2015年10月17日(土)
市センの研修会に協力しました

 市教育センターでは市内各学校の研究主任の先生方を対象にした研修会を行っています。
職員研修で成果を上げている学校の職員研修会に参加するスタイルでの研修ということで、濁川中に7人の研究主任が集まりました。
他校の先生方から研究授業を見ていただき、一緒に検討会をするということで、当校にとっても非常に有意義な研修となりました。

2015年10月17日(土)
授業力向上に向けて

 9月下旬から12月にかけて、濁川中では職員全員が研究授業を行います。研究授業の後、参観した職員はファシリテーションで授業検討会を実施しています。
保健体育、英語の研究授業の様子です。課題を明確にし、生徒同士が関わり合って学び合い、学習内容の理解を深めるスタイルを中心に授業は構成されていました。
「教員は授業で勝負!」授業力向上に向け、先生方の熱い意気込みが感じられます。

2015年9月10日(木)
体育祭

 9月5日(土) 天候にも恵まれ、濁川中学校体育祭を無事終了することができました。
生徒全員のエネルギーあふれる競技、そして応援が、グラウンドに集まったすべての人を魅了しました。
リーダーを中心に生徒の手による運営は非常によかったと思います。また、体育祭終了後のチーム解団式は感動と感謝の涙、涙でした。
生徒の皆さん、すばらしい体育祭、感動をありがとうございました。

2015年9月3日(木)
体育祭 −よりよい指導のために−

 体育祭は生徒が主役、生徒活動を中心に、生徒の手で作り上げていきます。
生徒の活動や企画運営をどうやって支援していったらいいか、職員同士の協力や出方をどうするか、各チームのリーダーへの指導や助言、などについてファシリテーションをしました。
生徒の活動と同じにそのときそのときで先生方が集まってやったり、気づいたことやアイディアを付箋に書いて貼ったりして、職員の建設的な意見交換を活発にしました。
こうして、記録に残していくことで、その後、その後につながる指導や支援ができたと思います。
先生方も含め、こうして何かというと、ファシリテーションでまとめていくのが、濁川中の特徴的です。

2015年9月1日(火)
体育祭 −ブロック練習−

 体育祭まであと5日。赤・青各チームの応援練習も順調に進んでいます。
赤・青に分かれてのブロック練習では、応援歌の練習、チーム応援の時のダンスの練習、隊形変化練習などが行われています。
応援リーダーを中心に生徒の活動で全て進められていること、終了後は全体での評価と次回への課題が示されていることなど、活動としてもとても充実していると思います。
体育祭がますます楽しみです!!

2015年8月28日(金)
体育祭準備活動 −パネル−

 体育祭、各チームの背景を飾る大きなパネル制作が夏休み中、パネル係の手で進められました。
赤チーム「越」、青チーム「覇」、それぞれのチームスローガンを入れ、チームカラーと象徴的なデザインでまとめていました。
大きな画面を仕上げていくのは、時間も手間もかかる大作業ですが、両チームとも夏休みの終了までに完成できました。
これも、両チームのナイスチームワークの成果です!本番でのお披露目が楽しみです。

2015年8月28日(金)
体育祭準備活動 −道具係−

 体育祭をチーム応援を盛り上げる、応援用の小道具作りが夏休み中行われていました。
赤チーム、青チーム、工夫を凝らした応援グッズがどのように活用されるのか、とても楽しみです。
ただ、各チームに割り当てられた予算の中で作り、全員分そろえなければならないので、そこも大事なポイントです。
アイディアと工夫の勝負に期待しましょう!

2015年8月28日(金)
体育祭準備活動 −応援・競技−

 体育祭に向けての準備活動が夏休み中、3年生の担当生徒を中心に、チームごとにすすめられました。
応援の担当は、応援歌の作詞、ダンスの振り付け、応援合戦のプログラムの作成などを相談して決めていました。
また、リーダーが担当する学年などの仕事分担も決めていました。
競技係はチーム対抗競技(綱引き・騎馬戦など)の必勝作戦計画をたてました。

2015年8月17日(月)
体育祭結団式

7月21日、体育祭赤青両チームの全員がそろって、体育祭に向けてのチーム意識を高めるため、結団式が行われました。
暑い中、赤は体育館で、青は武道場で、それぞれ団長、責任者を中心に、チームの雰囲気を盛り上げる楽しい結団式でした。
夏休み中には、パネルや応援の準備活動も本格的にスタートします。今から体育祭本番が楽しみです。

2015年7月21日(火)
体育祭実行委員会開催!

 今年の体育祭の運営方針やルール、協議等について各連合の代表者、実行委員が集まって、体育祭実行委員会が開催されました。
 「体育祭は私たちの手で創る」という意気込み、やる気の感じられる熱い会になりました。ただ聞き合うだけでなく、建設的な意見も多く出され、早くも運動会本番が楽しみになっています。
 これから、チーム作りや運営計画作りで忙しくなりますが、全員の力を合わせてがんばっていきましょう!

2015年7月21日(火)
生徒朝会

 生徒朝会で濁川地区敬老会に出演したこと、生徒会意見箱の設置、濁川中あいさつ隊の新設について報告がありました。
 今年度、生徒会活動の充実に向けた取り組みが活発に行われています。生徒朝会でも生徒会本部を中心にすてきな取り組みが展開されています。
 濁川地区敬老会には、生徒会本部の呼びかけにより集まった生徒有志50人の合唱「ひこうき雲」が大喝采を受けたことが報告されました。
 生徒会本部からは、あいさつ隊と意見箱について全校生徒に呼びかけが行われました。今後の生徒会活動も楽しみです!

2015年7月8日(水)
体育祭 クラスの色が決まりました!

 9月の体育祭に向け、早くも準備が始まりました。生徒会本部が中心になって決めた今年の体育祭スローガンは、「限界突破」〜仲間と壁をぶち破れ〜に決まりました。
生徒会本部のプレゼンテーションの後、いよいよクラスの色決めです。濁川中学校の伝統に従い、全員参加のゲームで赤or青の軍団色を決めました。
今年はなんと、ダンシング玉入れで各学年、各クラスの色を決めました。
準備の段階から、生徒が楽しみながら作り上げていく体育祭。今から9月の本番が楽しみです。

2015年6月24日(水)
プール清掃をしました!

 晴天の中、2年生がプール清掃をしてくれました!少し暑いくらいのお天気でしたので、絶好の水遊びタイム?にもなったようです。
来週からスタートする水泳の授業に向け、いい準備ができました。

2015年6月20日(土)
初めての定期テストに向けて

 今週、6月23日、24日の前期中間テストに向け、学年委員会主催のテスト対策が、朝学習で実施されました。
各学年の学年委員が国社数理英のテスト範囲から予想問題を作成し、それを毎日1教科づつ、毎朝の朝学習でやりました。
この取り組みは、濁川中で前からやっていることですが、学年委員の作った予想問題は結構当たる、いい線いっている、と評判で、みんな真剣に取り組んでいました。
こうした努力はきっと結果につながっていくはずです。がんばりましょう!

2015年6月16日(火)
防災学習

 6月12日、各学年で防災学習が行われました。「こんなときどうする?」「こういう場合、私たちはどのような行動をとったらいいのか?」東日本大震災や中越地震の時の実例をもとに、授業が行われました。
濁川中の得意とする、ファシリテーショングラフィック的な方法で生徒同士が意見や各自の考えを出し合い、ホワイトボードに記入して発表を行いました。
近々予定されている避難訓練前の心の準備としても良かったのではないかと思います。
でも、大切なのは、いざというとき本当にここで学んだことができるかどうかです。全員で意識していきましょう。

2015年6月16日(火)
新崎駅前植栽ボランティア

 6月9日、濁川地区コミュニティ協議会主催の新崎駅前植栽活動にボランティアとして参加しました。
市内大会に参加している生徒以外の文化部の生徒を中心に約40名が、地域の皆さんとともに、プランターや駅前の花壇に花植えをしました。
「中学生がほんとによく働いてくれた」「若い人の力はいいねえ!」と地域の方々にも大いに認めていただきました。
毎年の恒例行事となっている取り組みですが、これからも大切にしていきたいと考えています。

2015年6月16日(火)
市内大会激励会

 6月5日放課後、6月9日、10日に実施される新潟市中学校体育大会に向け、選手激励会が行われました。
ユニフォームに身を包んだ選手はみんなりりしく、濁川中学校選手団の活躍を予感させてくれました。
各部活の主将全員による選手宣誓で、選手も応援生徒も、教職員も、濁川中全員の気持ちが高揚しました。
各競技での健闘を期待します!ガンバレ濁中!

2015年5月29日(金)
3年生技術・家庭科の時間

 5月29日(金)5,6限、3年生の技術・家庭科の時間に東北電力エネルギーひろば担当の皆さんから来航していただきました。
電気エネルギーと環境問題、エコ活動などについてくわしく学ぶことができました。
発電の実験を通して電気を作ることの大変さを、ゴーヤのグリーンカーテン作りからエコや省エネについて学びました。
東北電力エネルギー広場担当の皆様、楽しくてためになる講座をご提供いただきありがとうございました。

2015年5月29日(金)
高校説明会(3年)

 3年生は高校の先生をお招きして、高校について直接お話を聞く機会を設定しました。
新潟商業高校、新潟工業高校、新発田農業高校、新発田高校の4校から、学科の特徴やどういう生徒に入学してほしいか、進学実績など、細かく聞くことができました。
3年生は終始真剣な表情で話を聞き、自分の進路について考えを深めていました。
3年生、いよいよですね!進路実現に向けてスタートしましょう!

2015年5月29日(金)
職業人から学ぶ(2年生)

 キャリア教育の一環として2年生は、現在第一線で活躍中の職業人・プロをお招きしました。
実地講習を受けながら、お話を聞き、働くことの意義やすばらしさ、その道のプロとしての厳しさ、を知ることができました。
プロの凄い技や道具に感嘆しました。  

2015年5月29日(金)
マナー講習会(1年生)

 5月27日(水)は濁川中あげてのキャリア教育の日でした。
1年生は初めての職業体験(7月)を前に、岡田様を講師にお招きしてマナーやエチケットについて学びました。
相手によい印象をもってもらうためにはどうしたらよいか、きれいなお辞儀の仕方、などを学びました。講習を通して、マナーやエチケットは形ではなく心のもち方が大切であることを学びました。

2015年5月29日(金)
生徒総会(2)

 生徒総会では平成27年度生徒会、委員会、部活動の活動源案と予算が審議されました。
 総会後半には、「昼休みのボール使用について」「あいさつ運動」も話合われました。
 案をクラスの班ごとに話合い、ホワイトボードに書いて発表、意見交換するなど、一人一人が活躍できた生徒総会でした。

2015年5月29日(金)
生徒総会(1)

 5月25日(月)4限を80分に拡大して、平成27年度濁川中学校生徒総会が開かれました。
 議長の適切な進行により、活発な議論が交わされ、有意義な生徒総会になりました。

2015年5月21日(木)
完歩大会その2

 今年の完歩大会のスローガンは「踏破」です。
スローガンどおり、全員が見事に完歩し、ゴールの学校に到達することができました。
体育館ではPTAのお母さん達によるとん汁のサービスがあり、みんなでおいしく食べました。
中には何回も何回もおかわりをする強者もいました。
みんなで楽しく、おいしく、完歩大会を終えることができました。

2015年5月21日(木)
完歩大会その1

 5月16日(土) 小雨の降る中、濁川中みんなでチャレンジ完歩大会が開催されました。
7時30分スタートの予定でしたが、雨のため出発を約2時間遅らせ、9時15分のスタートでした。
地域教育コーディネーターさんを中心に、PTA、地域の皆様の全面的なサポートのもと、無事に実施することができました。
ご協力、ご支援に感謝いたします。
ありがとうございました。

2015年5月14日(木)
小中合同研修会(2)

 研修は、先生方の指導力、授業力向上を目ざし、実施しました。授業後の協議会では、ファシリテーショングラフィックの手法を用いて研修しました。
まとめは福島大学の佐藤教授からご指導を受け、充実した研修を行うことができました。

2015年5月14日(木)
小中合同研修会(1)

 5月11日(月) 濁川小中合同の職員研修会が開かれました。研究授業として、中学校1年生数学を坪川研究主任が行い、小中職員全員で参観しました。
生徒もたくさんの先生方に少々緊張気味でしたが、グループでの話し合いはとても活発で充実していました。

2015年5月14日(木)
生徒総会 議案審議

 5月8日(金)生徒総会に向けて、各学級で議案審議が行われました。
生徒会活動(生徒会本部、専門委員会)と各部活動の活動源案と予算案について話し合われました。
各学級とも、学級委員を中心に活発な話し合いが行われました。
生徒会活動の充実が楽しみです。

2015年4月16日(木)
2年生 学年目標決定!

 修学旅行中、3年生に代わって2年生が学校のリーダー役をつとめました。
濁川中学校は清掃を全校縦割りの班で実施していますが、3年生の留守中、2年生がしっかり1年生をリードしていました。
2年生の学年目標が決まり、学年集会で学年委員が披露しました。今後の2年生の活躍に期待大です!

2015年4月16日(木)
修学旅行に行ってきました(2)

 薬師寺では僧侶の方から詳しく丁寧に説明をしていただきました。聞いているみんなは何で笑顔?お話をしてくれた方が、江部先生そっくりの方だったからでした。
 3日目の最終日は、大阪のUSJでたっぷり楽しみ、友情をさらに深めあいました。
 3日間、一人の事故も病気もなく、全員が元気に修学旅行を満喫しました。 

2015年4月16日(木)
修学旅行に行ってきました(1)

 4月9日、10日、11日の3日間、3年生は関西方面への修学旅行に行ってきました。東大寺、薬師寺を始め多くの国宝、重要文化財を見学しました。
「本物を間近で見る経験ができてよかった。感動した。」ということでした。いい経験ができてよかったです。

2015年4月8日(水)
生徒会オリエンテーション

 4月7日、放課後の時間に生徒会オリエンテーションが生徒会本部主催で開催されました。
濁川中学校の生徒会活動、専門委員会、部活動について紹介されました。1年生の皆さん、自分が参加して活動してみたい専門委員会や部活動は決まりましたか?
全校生徒みんなの力で生徒会活動を盛り上げていきましょう!

2015年4月6日(月)
入学式

 平成27年度入学式が挙行され、68人の新入生が濁川中学校生徒として加わりました。新入生の緊張した中にも希望に胸ふくらませているような表情が印象的でした。さあ、楽しい中学校生活を全校で力を合わせて作っていきましょう!新入生の皆さんの活躍に期待します。

2015年4月3日(金)
校内美化活動

 年度末に在校生全員で校内の美化活動をしました。下駄箱やロッカー、机やいすの脚の裏までしっかりときれいにしました。新年度の準備万全です。新一年生の入学が待ち遠しいですね。

2015年4月3日(金)
卒業式

 第68回卒業式が3月6日行われ、66名の卒業生が濁川中学校の学び舎を巣立ちました。卒業合唱「時を越えて」も最高にすばらしく、卒業生の想いが在校生だけでなく卒業式に列席した皆さんの心を打ちました。卒業生のこれからに期待します。卒業おめでとう!!

2015年3月5日(木)
3年生を送る企画

 卒業式練習の最後に、在校生から3年生に「感謝の気持ちを伝えよう」と生徒会本部が中心になって、3年生を送る企画が実施されました。
今年1年の行事、学校生活のスライドショーをみんなで見た後、応援団長の指揮の下、1,2年生から3年生へエール・応援が送られました。すかさず、3年生からも返礼応援が送られ、とても感動的な会になりました。

2015年2月26日(木)
次世代人材育成事業発表会

 北区の小中学校では、学校行事などに新潟医療福祉大学の大学生の皆さんからボランティア参加していただいています。その成果発表会が大学であり、濁川中学校からも代表が参加してきました。
 剣道部の部活動に学生ボランティア参加してくださった件や新崎駅前の花壇整備、完歩大会の件などを発表しました。医療福祉大学学生ボランティアの皆さん、これからもよろしくお願いします。

2015年2月19日(木)
校長面談

 卒業を前に3年生は全員、1人ずつ校長先生と校長室で面談をしました。面談では「進路や将来の希望」「あなたの未来予想図は?」などの話や、「卒業生として在校生へ一言」が話題になりました。緊張した中にもいい話がたくさん出て、とても有意義な時間になりました。

2015年2月4日(水)
新入生保護者説明会

 4月から濁川中の1年生となる、濁川小6年生と保護者のみなさんをお招きして、新入生保護者説明会が行われました。
はじめに校長先生から、「中学校は人生の中で最も多感な時期。うれしいことや良いことも、悲しいことや悪いことも、きっとある。だけど、大切なのはそれを通して学び、成長していくことだ。いろいろなこと全てを自分に与えられたチャンスや試練だと思って乗り越えてほしい。私たちは全力で皆さんをサポートし、応援する。」との話がありました。
説明会では、中学校生活のこと、学習のこと、ランチや保健のことなど盛り沢山な内容でした。その後、6年生は中学校の授業見学に校舎を回り、体操着の採寸をしました。
中学校には小学校にはない楽しさがたくさんあります。新入生の皆さん!在校生、職員みんなで皆さんの入学を待ってますよ!

2015年1月8日(木)
後期後半がスタートしました!

 冬休みも終わり、後期後半がスタートしました。全校朝会では校長先生から、「今年度のまとめをしっかりやること。そのためにも、まずは一人一人の自覚が大切。」というお話がありました。
その後、英語スキットコンクールで入賞した、橋本さん、梶原さんの表彰、2人による英語スキットの実演披露がありました。
楽しくて、素敵なスキットで全校生徒の英語への興味関心もUP!!

2014年12月22日(月)
レッツジャンプ!

 12月19日(金)生徒会本部主催で濁川中恒例の冬の行事、レッツジャンプが全校生徒参加で行われました。クラス対抗の長縄跳び大会で、中に20人が入った時点で何回跳べたかを競い合いました。
なかなか難度の高い長縄競技大会です。それでも全てのクラスが10回以上の記録をたたき出したのは驚きです。クラスのチームワークの良さがあらわれた結果だと思います。
最高は3年2組の45回!!歴代2位の大記録でした。寒い体育館でも汗をかきながら頑張った全校生徒大満足の生徒会行事でした。

2014年12月11日(木)
新生徒会役員認証式

 12月4日の平成27年度生徒会役員選挙の結果を受け、生徒朝会で新三役の認証式が行われました。
平成27年度の生徒会三役は、
生徒会長  伊藤 丞さん
副会長    島 海翔さん
副会長    長谷川 千尋さん
書記長    小武 優輝さん
です。認証の後の決意表明も本当に素晴らしく、期待も膨らみました。
平成27年度濁川中学校生徒会のかじ取りをよろしくお願いします。

2014年12月11日(木)
小中合同研修会

 11月21日 濁川小を会場に濁川小中職員全員による合同研修会が実施されました。小学校授業の授業参観を行ってから、学び合い、共に高め合う学びの姿をテーマに検討会が行われました。濁川小中の1小・1中の強みを生かし、9年間を通して子どもを育てるという意識を確認し合うことが出来たと思います。それぞれ学んだことをもとに、先生たちは、さらなる授業改革、指導力の向上を目指して努力します。

2014年12月11日(木)
進路説明会

 11月17日、3年生生徒と保護者を対象に高校説明会が行われました。初めに校長先生から、「高校は行くのではない。親から行かせてもらうのだということを忘れてはいけない」というお話があり、3年生の進学に対する自覚もより一層高まりました。また、「校長先生と一人ずつ、全員が面談を今後実施する」ということになりました。今年は公立高校の入試システムが変わるということもあり、緊張感のある進路説明会になりました。

2014年12月11日(木)
合唱コンクール 大成功!

 11月1日 北区文化会館を会場に合唱コンクールが行われました。どの学年も素晴らしい歌声を披露し、会場は感動に包まれました。中でも3年生の合唱は1組、2組とも素晴らしく、圧巻の出来栄えでした。スローガンの絆〜共・協・響のもと、クラスの団結・連帯・友情が深まりました。

2014年10月22日(水)
授業改革に向けて〜先生全員が研究授業をやります!〜

 職員の授業力向上に向けた取組の一環として、研究授業を実施しています。
研究授業の実施に際しては、校外から指導者をお招きし、指導を仰いでいます。
先生方全員の研究授業が終わる12月まで、しっかりと準備し、勉強して頑張っていきます!

2014年10月22日(水)
職場体験研修発表会 その2

 発表会では、「職場体験に行って学んだこと」や「今後の時分の生活にいかしていきたいこと」などをファシリテーショングラフィックの手法を使い、グループで共有しました。
発表会においでいただいた、新潟青陵大学の岩ア教授から指導・助言をいただきました。岩ア教授から、この活動について非常に高く評価していただきました。
みんなで頑張った成果が認められて、本当に良かったと思います。

2014年10月22日(水)
職場体験学習発表会 その1

 10月17日(金)職場体験学習発表会を実施しました。
7月15日〜17日に職場体験学習を3日間実施しましたが、その活動を通して「学んだこと」や「経験したこと」を全員がレポートにまとめ、発表し合いました。
発表会には体験学習を支えてくださった多くの企業の代表の方からもおいでいただきました。

2014年9月29日(月)
食育講演会

9月22日(月)6限に2年生全員を対象にした、食育講演会を行いました。新潟市管理栄養士の三留様を講師にお迎えして、スポーツと栄養・体づくりなどについて講演をしていただきました。中学生の今の時期には、しっかり食べて、しっかり鍛えることの大切さを学びました。

2014年9月11日(木)
体育祭

体育祭結果

総合優勝  赤
競技優勝  青
応援優勝  赤
パネル優勝 赤

両チームともに全力を尽くした、素晴らしい体育祭でした。
感動をありがとう!!

2014年9月11日(木)
体育祭

昨日までの雨も上がり、濁川中学校体育祭が予定どおり、実施されました。
白熱した競技、燃え上がる応援、すばらしいパフォーマンスを発揮して赤チーム、青チームが激突しました。
3年生にとっては中学校最後の体育祭でしたが、大きな成果と感動を与えてくれました。

2014年8月25日(月)
体育祭 赤・青ブロックで目指す姿

体育祭では、赤・青それぞれのブロックで自分たちが体育祭で目指す姿を決定します。
赤は 魁(さきがけ) 強く勇ましく堂々とし全力で立ち向かう姿
青は 己(おのれ) 清く気高く粘り強い姿
をそれぞれ決め、全員で目指しています。

2014年8月25日(月)
体育祭スローガン

今年の体育祭のスローガンは、「団結 〜信 深 進〜」です。
スローガンのポスターは美術部が作成してくれました。
体育祭の目指す姿として、
・団結し、勝利に向かって進む姿
・声をかけ合い、励まし合って絆を深める姿
を生徒会本部の提案をもとに、全校生徒で決定しました。

2014年7月29日(火)
体育祭結団式 その2

結団式では赤・青それぞれのリーダーが中心となって、交流活動が行われました。青ブロックは123年生が一緒になってチームを作り、大縄を跳んでからクイズに答える、大縄DEクイズを行いました。赤ブロックの交流活動は雑巾がけリレーでした。交流活動は大いに盛り上がり、チームの団結も高まったようです。

2014年7月29日(火)
体育祭結団式 その1

体育祭の赤ブロック、青ブロックの結団式が7月22日、放課後行われました。3年生のリーダーのもと、各係の紹介等が行われました。また、目指す姿を漢字一文字にして表したものをリーダーが発表し、士気を高めました。

2014年7月9日(水)
体育祭実行委員会

 体育祭に向けて体育祭実行委員会がスタートしました。濁川中学校の体育祭は生徒が企画し、生徒が運営することが基本となっています。今年の体育祭実行委員長3年生の齋藤さんのもと、全校生徒が団結してすばらしい体育祭を創り上げて欲しいと願っています。

2014年7月9日(水)
体育祭チーム色 決定

 9月6日の体育祭に向け、生徒会本部の主催で、チーム色の抽選会が行われました。1年生から順に学年ごと決めていきました。チーム色が決まるたびに、大きな歓声が上がりました。抽選の結果、赤チーム3年2組、2年2組、1年1組  青チーム3年1組、2年1組、1年2組に決まりました。体育祭総合優勝を目指して3年生を中心にがんばりましょう!

2014年7月9日(水)
地区大会報告会

7月2日、3日(陸上競技は6月26、27日)に行われた地区大会の報告会と表彰式が行われました。市内大会を勝ち進み、地区大会に出場したサッカー部、卓球部、剣道部、陸上クラブ、水泳クラブ、バドミントンクラブが結果を報告しました。バトミントンクラブの石田さんが3位、水泳の山崎さんが4位に入賞、県大会へ出場します。

2014年6月13日(金)
防災教育・・・地震の時は?

 今年度の防災教育の一環として、「地震から身を守る」「安全対策」についての授業を各クラスで全校一斉に実施しました。その中で、危険を予知すること(落ちてくるものに注意等)、安全な身の守り方、避難の仕方などをあらためて学びました。「地震だ!こんな時どうする?」ということについて班で話し合い、意見交換をしながら理解を深めました。各クラスともとても充実したいい授業が展開されていました。 

2014年6月13日(金)
学習ガイダンス

 前期中間テストまで、あと10日となりました。日頃の授業や学習の充実に向け、「学習ガイダンス」を全校生徒を対象に行いました。坪川研究主任より、「勉強の仕方」「通知表の学習成績はこうしてつける」などのお話がありました。1年生にとっては初めての定期テストです。また、2,3年生も今年初めてのテストです。説明を聞く表情も真剣そのものでした。さあ、テストに向けて、勉強&学習モードに切り替え、がんばっていきましょう。

2014年6月9日(月)
新潟市中学校体育大会(東地区)

 新潟市中学校体育大会(東地区)が3日(火)、4日(水)の両日、実施され、濁川中学校の精鋭たちが躍動しました。サッカー、剣道、陸上、水泳、バドミントンの各種目で地区大会出場を勝ち取ることが出来ました。皆様からの熱い応援に感謝いたします。ありがとうございました。

2014年5月30日(金)
市総体選手激励会

 6月3日(火)、4日(水)に行われる新潟市総合体育大会(東地区大会)の選手激励会が行われました。市総体には野球部、サッカー部(男子)、バレーボール部(女子)、ソフトテニス部(女子)、卓球部(男女)、剣道部(男女)、陸上競技、水泳、バドミントンの各種目に出場します。大会出場の決意表明をする選手たちに、盛大な応援が送られました。校長先生から、「試合に勝つためにはまず、自分の弱い心に克つこと。健闘を!」と、激励のお言葉をいただきました。
フレーフレー濁中!!

2014年5月26日(月)
生徒総会

 5月23日(金)6限に生徒総会が開催されました。今年度の生徒会活動を決める大切な会です。各学年、各学級からの質問に続き、建設的な意見や要望もたくさん出て、とても盛り上がった生徒総会となりました。今後の活発な生徒会活動が楽しみです。

2014年5月20日(火)
第3回 濁川中チャレンジ完歩大会(2)

学校にゴールした後は、PTAのお母さんたちが作ってくれたおいしい豚汁で昼食をとりました。なんと10杯!もおかわりした生徒もいました。完歩を成し遂げた生徒の自信に満ちた輝く表情が印象的でした。交通整理、安全確認をはじめ、濁川コミュニテイ協議会の地域の皆様からも大いにご活躍いただきました。多くの方々の支援と協力が全員完歩の大きな力となりました。ありがとうございました。

2014年5月20日(火)
第3回 濁川中チャレンジ完歩大会(1)

5月17日(土)少し肌寒い曇り空の中、今年の完歩大会が実施されました。今年のコースは校区内を回り、海辺の森キャンプ場→太夫浜運動公園→学校へ戻るルートでした。海辺の森キャンプ場で人を刺す虫が大量に発生中との情報を得て急きょ113号線を歩くコースに変更しました。全行程で約26kmでしたが、参加者全員が完歩できました。

2014年4月17日(木)
3年生修学旅行

 4月14日(月)から16日(水)の3日間、3年生は大阪、京都、奈良方面へ修学旅行に行ってきました。
 1日目は奈良の法隆寺、東大寺、大坂の海遊館を見学しました。
 2日目は班別自主研修として、大坂、京都を班の計画に合わせて1日たっぷりと回ることができました。
 3日目はUSJで仲間と楽しく過ごし、夕方の飛行機で新潟に帰ってきました。
 3日間とも天候にも恵まれ、思い出に残るすばらしい経験となりました。
(写真は海遊館ジンベイザメとともに・宿舎ホテルでの食事風景)

2014年4月8日(火)
生徒会オリエンテーション

 生徒会オリエンテーションを体育館で実施しました。
 2・3年生が、新入生に対して、専門委員会の活動を説明したり、実際に目の前で練習をやりながら各部活動の様子を紹介したりしました。
 新入生は、この説明や紹介を参考にして、自分が所属したい専門員会や部活動を決定していきます。1年生の部活動仮入部期間は18日までです。

2014年4月7日(月)
平成26年度入学式

 平成26年度入学式が行われました。今年度は、男子34名、女子29名、計63名の1年生が入学しました。
 多数の来賓、保護者の皆様からも入学を祝福していただきました。
 早く中学校でのリズムに慣れ、中学校生活をエンジョイしてください。

2014年3月7日(金)
第67回卒業証書授与式

 76名の卒業生が、3年間過ごした濁川中学校を巣立っていきました。
 会場は笑顔や涙で溢れ、卒業生代表の保坂愛さんが堂々と送辞を述べ、そして、最後に、3年生全員で卒業生合唱「道」を歌いました。
 卒業生の前途を祝して、心から喜び合いたいと思います。

2014年2月5日(水)
研究授業(音楽・美術)

 2月に音楽と美術の研究授業が行われました。
 音楽は、「赤とんぼ」の作詞者の露風さんの思いを伝えるために、表現をどのように工夫すればよいか、検討していくことが課題でした。
 露風さんの厳しい境遇を踏まえながら、生徒は一生懸命に表現の工夫について考えました。
 美術は、各自が制作したバターナイフを使って、実際にバターをパンに塗って、その使いやすさやデザインなどを、仲間とともに確かめ合う授業でした。
 様々な形をした仲間のバターナイフを使って、お互いに良さを伝え合っていました。

2014年1月24日(金)
3年生薬物乱用防止教室

 1月24日(金)の6限、3年生で薬物乱用防止教室を実施しました。
 最初に、ネットカフェで高校生が先輩から薬物を勧められる場面を、3年生の先生が中心となって劇を演じました。
 先輩役を柳先生、薬物を勧められる高校生役を長谷川祐子先生、野上先生、中村先生、そして、高校生を注意する警察官役を江端先生が演じました。役者顔負けの迫真の演技でした。
 その後、南浜病院の田中先生より、薬物の危険性についてお話をしていただきました。

2013年12月19日(木)
レッツ・ジャンプ

 濁川中学校恒例の「レッツ・ジャンプ」が、行われました。
 学年に関係なく、全校で予選を勝ち抜いた3つのクラスが、最後に決勝で競い合いました。
 今年度の優勝は、2年2組でした。また、2年1組は、予選でこれまでの歴代記録を塗り替え、新記録の51回を樹立しました。
 どのクラスも大きな掛け声とともに、一致団結して白熱した素晴らしい大会となりました。
 みなさん、お疲れ様でした! 

2013年12月5日(木)
生徒会役員選挙 立会演説会

 12月5日(木)、来年度の新生徒会三役を決める立会演説会並びに投票が行われました。
 新生徒会三役の候補が来年度に向けて、全校生徒へ自信をもって堂々と自らの公約を述べていました。
 結果は、次のとおりです。

 <生徒会長> 
  2年2組 齋藤 大吉 さん

 <生徒会副会長男子> 
  2年2組 佐藤 文太さん

 <生徒会副会長女子> 
  2年1組 眞田 夏帆さん

 <書局長> 
  2年1組 後藤 明加里 さん

2013年11月7日(木)
新潟市中学校教育研究会社会科発表授業(1年2組)

 午後から、新潟市内の全中学校の教師が、教科ごとに集まり研修を行う機会がありました。
 濁川中学校では、社会科の研究授業が行われ、新潟市内の大勢の社会科の教師が授業を参観に来られました。
 授業者の伊藤先生とともに、1年2組の生徒も一生懸命集中して、授業に臨んでいました。

2013年10月7日(月)
職場体験発表会

 5,6限、職場体験発表会を実施しました。7月9日(火)〜11日(木)に実施した職場体験学習をもとに、1、2、3年生がそれぞれ働くことの意味や意義について考えました。
当日は、職場体験でお世話になった事業所の方も交えて、ファシリテーションを実施して、お互いに考えを出し合いました。

2013年9月13日(金)
防犯ブザー贈呈式

 濁川地区防犯組合の近藤組合長様から、濁川中学校1年生女子生徒27名に、防犯ブザーを贈呈していただきまいた。
当日は、松浜交番所長様をはじめ、濁川連絡所の江口主任様からもご同席していただきました。
 防犯ブザーは、不審者から身を守り、登下校中の安全確保を図る目的で、毎年、1年生女子生徒に贈呈していただいております。

2013年8月2日(金)
職員研修

 8月2日(金) 13:30〜図書館にて、職員研修を実施しました。
濁川中学校の子どもたちに、「自律性や社会性」を育むために、これまでの取組を振り返るとともに、ファシリテーションをしながら、今後重点的に取り組んでいくことを話し合いました。

2013年7月19日(月)
新潟県大会激励会

 1年生の石田さんが、バドミントン女子シングルスで地区大会ベスト8になり、見事県大会出場を決めました。
 県大会出場を果たしたのは彼女1人でしたが、激励会では全校生徒が一体となり、精一杯の応援をしました。
 石田さんも力強く、選手宣誓を行いました。

2013年7月19日(金)
体育祭結団式

 今年の体育祭のスローガンは「すべては、仲間のために」。青軍(3の2、2の2、1の2)と赤軍(3の1、2の1、1の1)に分かれて、お互いに切磋琢磨し合いながら、競い合っていきます。
 また、夏休み中から、猛暑にも負けずに、3年生を中心に、パネルや応援の準備に、全力で取り組んでいきます。

2013年7月9日(火)
職場体験学習

 7月9日(火)〜11日(木)の3日間、全校生徒が職場体験学習を行いました。
 北区はもちろんのこと、周辺の東区、中央区など、116カ所の事業所の皆様より、ご協力いただきました。本当に、ありがとうございました。
 1,2年生は縦割り班で、3年生は原則1人で、体験学習を行いましたが、大変貴重な体験ができました。

2013年6月11日(火)
新崎駅前花壇整備

 新潟市中学校総合体育大会(東地区)の第1日目、大会に参加しないで学校で学習している生徒が、地域の方々と一緒に、新崎駅前の花壇の整備に取り組みました。
 毎年、行っている活動ですが、今年は地域の方とともに新潟医療福祉大学の学生も一緒に参加しました。

2013年4月8日(月)
生徒会オリエンテーション

 放課後、体育館で生徒会オリエンテーションを実施しました。
 新入生に対して、2・3年生が、専門委員会の活動を説明したり、実際に目の前で練習をやりながら各部活動の様子を紹介したりしました。
 新入生は、この説明や紹介を基に、自分が所属したい専門員会や部活動を決定していきます。

2013年4月5日(金)
入学式

 今年度、61名の新入生が入学しました。新入生の1年1組 長谷川侑香さんが、新入生代表誓いの言葉を、生徒会長の保坂 愛さんが、生徒代表歓迎の言葉を述べました。
 長谷川さんは、中学校の3年間を大人になるための基礎づくりの場としてとらえ、勉強や部活動等に頑張っていきたいとのことでした。保坂さんは、学校は楽しいところで安心して入学してきてほしいということを伝えていました。
2人とも、大変立派な挨拶でした。

2013年4月5日(金)
前期始業式

 前期始業式では、まず最初に、2年1組 堀可奈子さんと3年1組 齋藤智花の2人が、進級し新しい年度のスタートにあたり、大変素晴らしい決意を述べました。
 その後、校長先生より、サッカーのワールドカップの予選で日本代表の遠藤選手がPKを外した時のコメントについての話がありました。「できるか、できないか」まさにそれは、いつも自分次第。「挑戦」の文字を掲げられ、この1年間、失敗を恐れず勇気をもって様々なことに「挑戦」してほしいというお話がありました。
 

2013年4月5日(金)
着任式

 この度、6人の職員の方々が転入されました。着任式では、その内4名の方々からご挨拶をいただきました。各々の方々からは濁川中学校の生徒の印象として挨拶がとてもよいというお話がありました。
 転入された職員の方がです。
・前川 徹教頭先生
  (新潟市立木戸中学校より)

・江端 高行先生
  (新潟市立光晴中学校より)

・渡邊 直樹先生
  (新潟市立白新中学校より)

・山崎 祐太主事
(新潟市立新津第五中学校より)

・阿部  恵先生
 新潟市立新津第五中学校より)

・江端 慎吾スクールカウンセラー
(新潟市立木戸中学校と兼務)

2013年3月28日(木)
離任式

 平成25年3月26日(火)離任式が行われました。
6人の職員の皆さんから、お一人お一人、思いの込められたご挨拶をいただきました。
そして、最後に、全校生徒の大きな拍手で、お見送りしました。
濁川中学校でのこれまでの経験を活かされ、新任地でも、より一層ご活躍ください。
ありがとうございました。

2013年3月14日(木)
第66回卒業証書授与式

 3月8日(金)、68人の卒業生が濁川中学校を巣立っていきました。
 卒業生代表として、3年2組 川上陸さんが、3年間の思い出とこれからの決意を、堂々とした姿で述べました。
 そして、最後に、全校合唱「旅立ちの日に」、卒業生合唱「証(あかし)」が、式場全体に響き渡り、感動的な卒業式の幕を閉じました。
 卒業生の皆さん、卒業おめでとうござます。

2013年2月5日(火)
薬物乱用防止教室

  1月25日(金)、29日(火)の2時間を使って、薬物乱用防止教室を行いました。
 25日は学校薬剤師の田中光生先生をお迎えして薬物の恐ろしさについて学習し、29日は薬物の誘いを断る方法について、実際にロールプレイを交えながら、一人一人が自分なりに工夫しながら断り方を実際にやってみました。

2013年1月23日(水)
「第45回新潟県花いっぱいコンクール」審査員特別賞を受賞

 この度、新潟県都市緑化センターより「第45回新潟県花いっぱいコンクール」審査員特別賞を受賞しました。
これは、今年度「生徒会主催の校舎周辺・中庭の緑化整備」「新崎駅前の花壇整備」「虹色の小道のスイセン植え」等に、濁川中学校の生徒が取り組んできたことに対する賞です。
生徒玄関を入って左手に、これまでの活動の様子が掲示されています。

2012年12月11日(火)
生徒会三役認証式

 平成24年12月7日(金)、生徒朝会において、新生徒会三役の認証式が行われました。
  校長先生より、新生徒会長、新生徒会副会長、新書記長へ認証書が授与されました。その後、各生徒会三役それぞれが、決意を述べました。
 大変素晴らしい決意でしたが、それを聞いている全校生徒の真剣な姿も大変立派でした。

2012年12月4日(火)
生徒会役員決定

 平成24年12月3日(月)、生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
  各立候補者が、これからの濁川中学校を真剣に考え、よりよい学校を目指して堂々とした態度で公約を述べました。また、その候補者をしっかりと支えていた責任者も、大変力のこもった素晴らしい演説でした。
 その後、投票が行われ、次の4人の生徒が平成25年度の生徒会役員に決定しました。
会長    保坂   愛 さん
副会長  五十嵐 功太さん
副会長  坂井   真悠さん
書記長  平野   愛実さん

2012年11月6日(火)
公開授業の様子

 10月31日(水)に2年1組で、社会科の公開授業を行いました。   濁川中学校では、全教諭が互いに授業を公開し合い、授業力の向上に取り組んでいます。
 今回の社会科の授業は「日露戦争」を取り上げ、班ごとにそれぞれの考えを活発に交流し合い、その後、各班の考えを発表しました。授業者は、伊藤 学 教諭です。

2012年11月6日(火)
合唱コンクール

 10月27日(土)、北区文化会館を会場に、合唱コンクールが行われました。
 各学級ともにこれまでの練習の成果を精一杯発揮し、合唱を通して自分たちが成長した姿を表していました。
 最優秀賞は、3年2組 曲名「あなたへ」。
 当日、ご多用の中、会場までお越しいただきました保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。

2012年10月22日(月)
いじめについて考える

 10月19日(金)の生徒朝会で,生徒会役員の生徒が中心となって,女子の生徒が無視をされていじめられている状況を劇で演じました。全校の生徒も,真剣にその劇を見ていました。
  その後,生徒は各教室に戻り,いじめについて自分の考えを出し合いながら,いじめは絶対にしない・許さない・見逃さないことを確認し合いました。


2012年10月10日(水)
1年生 すいせんの球根の植え付け

 10月9日(火),1年生全員で,「緑の田園研究会『虹いろの会』」のみなさんのご協力の下,すいせんの球根の植え付け作業を行いました。約60個の球根を各グループごとで,どうやって植えるか相談しながら取り組みました。 また,保護者のボランティアの方も参加してくださりました。 大変,ありがとうございました。
 来年の春には,きれいなすいせんの花がたくさん見られると思います。

2012年10月10日(水)
後期始業式

 10月9日(火),後期が始まりました。
始業式では,各学年の代表の生徒が,気持ちのこもった後期の抱負を述べました。
また,8月5日(日)〜6日(月)に,新潟市平和推進事業の一環として,新潟市の代表として,3年生の川上さんが広島平和記念式典に参加した時の様子を,プレゼンテーションをしながら紹介してくれました。

2012年10月2日(火)
激励会

 10月1日(月)の放課後,激励会が行われました。3年生が部活動を引退してから,初めて1,2年生で臨む公式戦。
  緊張した様子の中にも,堂々と行進してる姿を目にしました。
 また,その後の応援では,3年生が大変大きな声で1,2年生へ声援を送っていました。濁川中学校の最高学年として,大変立派な姿でした。
 大会は,10月4日(木)に行われます。各競技の詳細は、各部活動毎に参加計画が配付されますので、そちらをご参照ください。

2012年9月24日(月)
職場体験学習

 9月19日(水)〜21日(金)の3日間,1〜3年生の全校生徒が参加し,職場体験学習を実施しました。
 新潟市内161カ所の事業所の皆様からご協力いただき,生徒は,それぞれの職場の仕事を通して,働くことの意味や意義を学びました。
  特に,3年生は3回目の職場体験学習ということもあり,一つの事業所に生徒1人という条件の中,職場体験学習に臨みました。
これから事後学習に取り組み,11月6日(火)13:30〜15:20に,この成果を発表する会を実施します。

2012年9月1日(土)
体育祭

9月1日(土),猛暑の中,体育祭が行われました。
生徒は,暑さをものともせず,精一杯,競技や応援に取り組みました。
また,多数の来賓の皆様,保護者や地域の皆様からお出でいただきました。本当にありがとうございました。
結果は,次のとおりです。
競技の部優勝   赤軍
応援の部優勝   青軍
パネルの部優勝 赤軍
総合優勝      赤軍

2012年8月28日(火)
全校朝会の様子

 夏季休業が終わり,平氏24年8月24日(金)から,学校が始まりました。
 全校朝会では,校長先生よりロンドンオリンピックの女子柔道48kg級に出場しました福見友子選手についてのお話がありました。
 体育館は,大変気温が高く蒸し暑い状況でしたが,生徒はしっかりと顔を上げて聞いていました。
大変,素晴らしい姿でした。

2012年8月27日(月)
グランドの除草・側溝の泥上げ作業

 8月26日(日)AM7:00〜8:30,生徒,保護者,地域の方,職員,約130人の参加でグランドの除草と側溝の泥上げを行いました。
 みなさんのご協力のおかげで,グランドの草もかなりなくなり,素晴らしい環境で9月1日(土)の体育祭を迎えられそうです。
 また,今回は,お父さん方の参加が多かったため,力作業である側溝の泥上げについても,グランド周辺を全て実施することができました。
 本当に,ありがとうございました。

2012年8月1日(水)
新潟県中学校体育大会

 サッカー部が、市内大会、地区大会と勝ち進み県大会出場を果たしました。7月25日(水)に、長岡市陸上競技場で県大会が行われ、1回戦に勝ち県ベスト8という活躍でした。2回戦で惜敗してしまい、もっと上を目指していた選手たちは、とても悔しい思いをしましたが、この活躍には、保護者をはじめ観客から惜しみない拍手が送られました。

2012年7月31日(火)
高校説明会

 7月12日(木)に、3年生を対象に「高校説明会」を行いました。これからの進路選択に向けて、貴重なお話をしていただきました。公立3校、私立2校の計5校の各高校の先生方から、学習内容や部活動のようす、進路先の説明がありました。生徒は、暑い中にもかかわらず、集中して真剣に話を聞いていました。生徒は「学校紹介パンフレットもあるけれど、実際に聞いてそれぞれの学校の特徴が分かり良かったです。」と感想を言っていました。

2012年7月31日(火)
働く人々との交流会

 7月12日(木)に,2年生を対象に「働く人々との交流会」を行いました。6人の一流の技能をもっていらっしゃる講師の方々からお出でいただきました。日本料理人の「だし巻き卵づくり」、建築大工の「かんながけ」、左官工の「壁ぬり」、建築板金工の「板金体験」、美容師の「ロッド巻き・カット体験」、和菓子製造工の「和菓子作り」の講習と体験を行いました。和菓子作りを体験した生徒は、「2色のあんこでぼかしを作ったり模様を入れるときにふきんを使ったりするなど和菓子には表現力の可能性があることが分かった」と感動していました。

2012年7月31日(火)
マナー講習会

 7月12日(木)に、1年生を対象にマナー講習会を行いました。社会における一般的なマナーの習得を目的としています。9月に行う職場体験学習では、接客や社員とのコミュニケーションで役立ちます。生徒は「正しい挨拶の仕方、言葉使いが分かって良かった」「職場体験に生かせる」などの感想が多く、有意義な講習ができました。

2012年7月31日(火)
体育祭に向けて

 7月6日(金)に、体育祭のスローガンの発表と、チーム分けを行いました。スローガンは,「真っ向勝負〜新たな幕あけ 燃えろ濁中」に決まりました。昨年度は3チームでしたが、今年度は赤軍と青軍の2軍で戦うので、真っ向勝負しようという気持ちが込められています。軍団決めは、各学年ともぞうきんリレーを行い、勝った方が先に中に軍の色が書いてある封筒を選べるという方法で行いました。とても盛り上がった中、赤軍と青軍の編成ができました。

2012年7月31日(火)
狂言鑑賞会

 6月28日(木)に山本東次郎家をお招きし、狂言鑑賞会が行われました。「柿山伏」という演目を鑑賞しました。その後、生徒は狂言のしぐさや立ち振る舞い、発声法などにも挑戦しました。生徒は「美しい正座の姿勢や歩き方など、出演者の人たちは細かい所まで教えて下さりました。貴重な体験ができました」と感動していました。

2012年5月15日(火)
濁川中チャレンジ完歩大会

 5月12日(土)に、「完歩大会」を行いました。つくし野公園などを午前8時半にスタートし、福島潟などの区内の名所を巡り、濁川中学校までの約23qを歩きました。午後3時には,ほぼ全員が完歩できました。生徒は,「疲れたけど達成感があって、頑張って良かった。」「友達と一緒なので、頑張れた。」などの感想が多くありました。今後の生活に生かされると思います。

2012年4月12日(木)
入学式

 4月5日に、入学式を行いました。新入生代表が「中学校の学習は難しくなるという不安はありますが目標を持ってがんばりたい。部活動で自分を伸ばしたい。」と誓いの言葉を述べました。また、生徒会長が、「濁川中学校は挨拶の良い学校です。さらに良いところを伸ばし、濁川中学校の新しい歴史を一緒につくっていきましょう」と歓迎の言葉を述べました。整然と入学式を行うことができ、良い新年度のスタートができました。






平成23年度の教育活動の様子

2012年3月8日(木)
第65回卒業証書授与式

 3月6日(火)に、第65回卒業証書授与式を行いました。  3年生87名が卒業しました。卒業生代表が、保護者、地域の方々、先生への感謝と、これからは「粉骨砕身」の気持ちでがんばっていきたいと答辞を述べました。              また、GReeeeNの「遥か」を、卒業生全員で合唱しました。  卒業式、卒業生合唱とも、とても感動的でした。

2012年3月8日(木)
新入生保護者説明会

 2月2日(木)に、来年度の新入生保護者会を行いました。     中学校での生活のきまりや学習内容、部活動等についての説明を行いました。部活動では、実際に活動している様子を見て、「早く入部したい」等の感想もあり、中学校入学への期待感を持たせることができました。

2011年11月11日(金)
椎名誠氏講演会
 11月3日(木)の職場体験学習発表会の午後に、椎名誠さんの講演会が行われました。2年前に本校にこられる予定たったのですが、本校でインフルエンザのが流行し中止になったので、待望の講演会になりました。演題は「世界に大きくとびたってみよう」でした。冒険したときの楽しさや苦労したことなどとても興味深い内容でした。また、夢をもって生きることの大切さも教えていただきました。最後には、全校生徒い一緒に記念撮影も行い、楽しい時間をすごしました。
2011年11月11日(金)
職場体験学習発表会

 11月3日(木)文化の日に、9月下旬に行った職場体験学習のまとめを発表しました。生徒は、自分の目標やテーマ、仕事内容、体験で得た内容の発表をしました。また、今回は体験した職場の特徴や良さをアピールするキャッチフレーズも考案し、発表しました。多くの保護者や地域に方、事業所の方々からも来ていただきました。「体験して成長する姿が見れて良かった」等ほめていただきました。生徒は「緊張して大きな声がでなかったけど、頑張った」等の感想を言っていました。

2011年11月11日(金)
合唱コンクール

 10月29日(土)に合唱コンクールを行いました。全てのクラスが素晴らしい合唱を魅せてくれました。スローガン「魅せよう濁中MUSIC」を達成できました。音楽の授業だけでなく、放課後や朝早くからも練習をした成果でしょう。今回は会場を濁川中学校の体育館ではなく、北地区文化会館で行いました。音響も良く来場者は声の響きに感動していました。生徒も「会場がすごいので、緊張した。」と言っていました。また、地域の方、PTA、教員で構成するさくら学級が、「桜の栞」を熱唱しました。

2011年10月7日(金)
前期終業式

 10月7日に前期終業式を行いました。学校長から、夢を持ち、なりたい自分になるように努力しようという話がありました。     また、代表生徒3名が前期を振り返っての感想と反省を発表をしました。体育祭でみんなが団結して頑張ったこと、定期テストは家庭学習の計画どおりできなかったことを反省し、後期は学習の方法を工夫したいこと、などを発表しました。

2011年10月7日(金)
市内大会選手激励会

 10月5日に市内大会の選手激励会を行いました。3年生が引退し、2年生が中心メンバーになる最初の大会です。各部長が「日頃の練習成果を発揮して、一生懸命頑張る」と宣誓しました。選手は全校生徒に応援され、気合いが入っていました。大会は10月7日に行われます。

2011年10月7日(金)
職場体験学習

 9月27日から29日の3日間、全校生徒が職場体験学習を行いました。新崎地区に近い事業所が多かったですが、中央区まで行った生徒もいました。店頭で接客を行った生徒は「最初はあいさつが恥ずかしかったけど、笑顔で大きな声がでるようになった」などコミュニケーション能力などが向上し成果は大きいと思います。現在は、まとめ学習を行っています。

2011年9月6日(火)
体育祭

 9月3日(土)に、体育祭を行いました。気温35℃という暑い中、各競技とも熱戦が繰り広げられました。応援合戦は、団結力が感じられ感動的でした。パネルは創意工夫が感じられとても素晴らしいものができました。生徒は、団結と協力する気持ちを学んだ感想を述べました。

2011年9月1日(木)
体育祭練習

 夏休みが終わり、授業が8月25日に再開しました。生徒は、暑い中汗を拭きながら、授業に取り組み始めました。午後は、9月3日に予定している体育祭に向けて応援練習、パネル作成などを頑張って行っています。

2011年7月22日(金)
授業最終日

 7月22日は、夏休み前の授業最終日です。全校集会が行われ校長先生から、地域の方からいただいた、おほめの手紙の内容の紹介がありました。また、夏休みの生活の仕方、学習の仕方などの話がありました。英語検定などの表彰も行いました。

2011年7月22日(金)
高校説明会

 7月15日に、3年生を対象に「高校説明会」を行いました。公立6校と私立6校の先生方に来ていただきました。生徒は、そこから公立2校と私立2校の計4校の説明を聞きました。各高校の授業内容や進路先などの説明がありました。生徒は真剣に聞いていました。「各高校の特徴が分かってよかった」とほとんどの生徒が感想を述べていました。この情報を進路選択に生かしていきます。

2011年7月22日(金)
「マナー講習会」「職場講話」

 7月15日に、1年生は「マナー講習会」を行いました。あいさつの仕方や言葉使いなど、9月に行われる職場体験にいかしていきます。2年生は、「職場講話」を行いました。職業人の技術や心を伝えていただきました。生徒は、その講話や実演に感動し、働くことの大切さに気付くことができました。

2011年7月22日(金)
体育祭の準備

 9月3日に行われる体育祭の準備が始まりました。今回は3年生が3クラスということで,赤,青,黄の3軍編成となります。リーダーが決まり、軍団の抽選を行いました。7月中旬には、結団式が行われ、リーダーが抱負を発表しました。「全力で戦い、悔いの残らない体育祭にしたい。」と元気よく発表しました。

2011年7月22日(金)
新潟地区大会

 新潟地区大会の激励会が、7月4日に行われました。5日と6日に大会が行われました。今回は市内大会での活躍が目立ち、多くの部活動がこの地区大会に参加できました。残念ながら,県大会には進めませんでしたが、最後まで諦めずに戦ってきました。「一生懸命やれたので,悔いはない。」と言う選手がほとんどでした。

2011年6月3日(金)
市内大会激励会

6月2日に、市内大会の選手激励会を行いました。 選手たちは、全校生徒から大きな応援をしてもらい、戦う闘志がわいてきたようです。各部長が「日頃の練習成果を発揮して地区大会に行けるように頑張る」と宣誓しました。 また、廊下には、選手を激励する言葉を掲示しました。市内大会は、7日から8日(予備日9・10日)に行われます。

2011年5月9日(月)
修学旅行

 4月26日から28日まで、3年生は修学旅行に行ってきました。1日目は、琵琶湖での釣りコースと奈良のコースに分かれ、2日目は、班別自主研修として、テーマを決め京都や大阪を回りました。3日目はUSJでアトラクションを楽しみました。              金閣寺などを見て、「本物だ」、と感動したり、USJではアトラクションに興奮したりしていました。ほとんど計画通りにでき、3年生の成長した姿が見られ成功でした。

2011年4月25日(月)
東北大震災の募金活動

 生徒会では、東北大震災の募金活動を行いました。学校では、玄関前で登校する生徒に呼びかけました。たくさんの生徒が協力してくれ、約4万4千円が集まりました。
 また、新崎駅前でも、募金活動を行いました。多くの方々に協力していただき、約2万3千円が集まりました。生徒会役員は、「頑張って下さい。」と声をかてくれる人もいて、感激していました


2011年4月18日(月)
生徒会オリエンテーション

 4月15日に、生徒会オリエンテーションを行いました。1年生に、専門委員会の活動内容を専門委員長が説明しました。また、部活動の紹介も、実際に活動内容を見せて、各部長が説明しました。部活動に期待する1年生は多く部活動紹介では、1年生に笑顔が見られ、中学校の不安も少しずつなくなってきたようです。

2011年4月7日(木)
入学式

 4月7日の午後に、入学式を行いました。1年生は期待と不安でいっぱいのようでした。入学式のあと、生徒会入会式が行われ、2年生と3年生が校歌を合唱しました。

2011年4月7日(木)
始業式

 4月7日、着任式のあとに始業式を行いました。2年生と3年生の生徒が一人ずつ代表して、新年度の抱負を述べました。そのあとの学級活動では、新しい教科書を配布しました。

2011年4月7日(木)
着任式

 4月7日、着任式を行いました。校長と職員、合計5名が新しく濁川中学校に赴任してきました。  着任の挨拶のあと、生徒会長は歓迎の言葉を述べました。

2011年3月25日(金)
階段アート

 学校の階段がアートでいっぱいです。階段をのぼるたびに、芸術鑑賞ができます。英単語や四字熟語や対義語がかいてあり、学習にもなります。学力が向上すると嬉しいです。

2011年3月25日(金)
離任式

 3月25日(金)に離任式を行いました。校長と教員、合計5名が退職、転勤となりました。濁川中学校での様々な思い出と、生徒と保護者に感謝の気持ちを語りました。

2011年3月25日(金)
新入生オリエンテーション

 3月24日(木)に、新入生を対象に、オリエンテーションを行いました。学級発表や入学式の練習等を行いました。

2011年3月25日(金)
後期終業式

 3月22日(火)に、後期終業式を行いました。
学校長から、震災者のために濁川中学校として、何ができるか考え、それを実行しようという話がありました。また、代表生徒2名が、後期を振り返っての感想と反省を発表しました。合唱コンクールではみんなが団結して頑張ったこと等を発表しました。

2011年3月9日(水)
第64回卒業証書授与式

3月8日に、第64回卒業証書授与式が行われました。3年生69名が卒業しました。卒業生全員で、「道」を合唱しました。卒業式、卒業生合唱とも、とても感動的でした。

2011年2月4日(金)
部活動見学会が行われました。

 新入生保護者会説明会と同時に、部活動見学会を行いました。  体育館では、運動部がそれぞれ10分間ずつ活動しました。新入生は、ステージ上で熱心に見ていました。文化部はパソコンコースがパソコン教室で、美術コースが美術室で活動の様子を見せました。

2011年2月4日(金)
平成23年度新入生保護者説明会を行いました。

 平成23年度の新入生と保護者を対象に、濁川中学校の教育方針などの説明会を行いました。中学校の生活や、学習、部活動について等も説明を行いました。   新入生・保護者とも熱心に説明を聞かれていました。         新潟北警察署の方から、携帯電話等の講話もありました。

2011年2月4日(金)
球技大会が行われました。

 1月の下旬から2月の上旬にかけて、球技大会が行われました。 学年朝会を使って行いました。1年生と3年生は、バレーボールを、2年生は、バスケットボールを行いました。朝でしたが、とても元気に楽しく行いました。

2011年1月26日(水)
新年の抱負を俳句にしました
新年をむかえ、授業が再開しました。
生徒は、新年の抱負を俳句形式でたてました。
一部紹介します。
「できるだけ 母の雷 落とさない」
「今年こそ暴飲暴食 やめないと」
「日頃から 確認するのを 忘れない」・・・など
2010年12月20日(月)
Let’s Jump レッツ ジャンプの練習始まる

12月24日に、レッツジャンプという、大縄飛びの大会が行われます。全校でのクラス対抗で行われます。その練習を、学年朝会や昼休みを使って頑張っています。

2010年12月14日(火)
生徒会役員選挙の投票

12月2日に、平成23年度の生徒会役員を決める選挙が行われました。生徒は、1日に行われた、立会演説会をしっかり聞いて、投票しました。投票の結果、新しい生徒会長、生徒会副会長、生徒会書記長が選ばれました。活躍が期待されます。

2010年11月9日(火)
酒井杏さんのライブ

文化祭の合唱のあと、午後の部では、酒井杏さんのライブが行われました。自らのいじめられた経験を生徒に語りかけ、生徒の共感を得ていました。歌詞の内容も思いやりや家族愛などで、感動しました。

2010年11月9日(火)
作品展示

美術作品として、1年生はポスター、2年生は、版画とパズル、3年生は、版画と手鏡、技術家庭科作品として、1年生は、木工作品、3年生は、幼児のおもちゃを製作しました。

2010年11月9日(火)
PTA合唱

さくら学級の合唱「君をのせて」

2010年11月5日(金)
合唱コンクール

合唱曲 
1の1「この星に生まれて」  1の2「あの素晴らしい愛をもう一度」
2の1「涙をこえて」 2の2「心の瞳」 2の3「明日へ」
3の1「春に」 3の2「はじまり」
どのクラスも一生懸命に練習して本番に望みました。結果は、すべてのクラスが素晴らしかったです。その中でも最優秀賞に輝いたのは、3の1でした。また、地域の方、保護者と教員からなる「さくら学級」も発表しました。発表曲は、「君をのせて」でした。

2010年9月1日(水)
熱中症対策

 濁川中学校には、スプリンクラーが設置してあります。体育祭の練習の前や後に水をまき、少しでもグラウンドの温度を下げるのに活躍しています。また熱中症対策として全校生徒に各軍の赤と青のカラーの帽子を配布しました。とてもカラフルになり見栄えがします。

2010年9月1日(水)
体育祭練習まっさかり

 応援のダンスも形になってきました。時間をとっての練習もあと2日です。本番に向けて気合いが入っています。

2010年9月1日(水)
体育祭の練習もいよいよ大詰めです

 体育祭の練習が始まり、全体練習が4日目となりました。各軍応援の練習にも熱が入り、そろそろ仕上げの段階に入ろうとしています。

2010年8月31日(火)
授業が再開されました。

8月26日(木)より、授業が再開しました。大きな事件、事故もなく日焼けで真っ黒になった生徒の姿が多々見られました。9月4日(土)には体育祭が予定されています。体育祭に向けて頑張っています。

2010年6月10日(木)
歯肉炎防止教室で歯を健康に

8日に1年生を対象とした歯肉炎防止教室が行われました。歯肉炎になる経緯を学習した後に、正しいブラッシング方を学びました。真剣な様子で取り組んでいました。

2010年5月31日(月)
がんばれ 濁川中学校!!

6月1日〜2日の2日間、新潟市中学校体育大会が各会場で行われます。その大会に向けた選手激励会が先週の木曜日に行われました。3年生にとっては重要な大会です。がんばって下さい!

2010年5月19日(水)
生徒総会がありました。

 先週の金曜日に生徒総会を行いました。会の進行がスムーズに行われ、今年度の生徒会活動がいよいよスタートします。

2010年4月30日(金)
PTA総会が行われました。

お忙しい中、多数の方々からご参加いただきました。ありがとうございました。今後とも平成22年度の濁川中学校の教育活動並びにPTA活動への御協力をよろしくお願いします。

2010年3月29日(月)
新年度に向けて・・・

午前中に確認テストが行われました。そしてその後に、新2年生のクラスの発表が行われました。発表を見た後は、にこやかな表情をしている生徒が多かったようです。
4月からは新しいクラスでのスタートになります。今年度も数々の御協力、大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

平成21年度の活動はこちら
  濁川中学校webページの著作権は新潟市立濁川中学校に帰属します。当webサイト全般において複製や出版物など許可なき二次利用を禁止いたします。