1年生 総合的な学習の発表会を行いました

5時間目の総合の時間は保護者の方をお呼びして,9月に行われた新潟市内班別自主研修の体験発表会が開かれました。それぞれが調べてわかったことや考えたことをスライドにし20人ほどの前で発表しました。練習の成果が発揮でき,堂々と発表している人が多くいて大変頼もしく感じています。また,発表会の司会進行を務めた人たちも円滑な会の進行をありがとうございました。これから行われる全校レクもみなさんの力で大成功になるといいですね!

3年生 薬物乱用防止教室

薬物の恐ろしさを知り、絶対に手を出してはいけない意識を醸成する目的で、3年生に対して、薬物乱用防止教室を開催しました。講師の新潟北ライオンズクラブの方のお話に真剣に耳を傾けたり、薬物の見本をじっくりと見たりする姿がありました。正しい知識を身に付け、正しく判断できるように、願っています。

2年生 職場体験学習発表会

2年生が夏休み中の行った職場体験学習の発表会が行われました。生徒は、体験内容だけでなく、今後身につけたい力、社会との関わり、働くことの意義や大変さなど、多くの学びを互いに発表し合いました。お世話になった事業所の方も参観していただきました。

生徒朝会

今日の生徒朝会は、合唱祭の振り返りです。生徒の満足度やMY STORYでのコメントが発表されました。
生徒会が取り組んでいる振り返りが、着実に行われています。
これからは、生徒会役員選挙です。いよいよ代替わりも近づいてきました。

生徒朝会

生徒朝会が行われました。合唱祭で全校で歌う校歌を当日と同じ指揮者で歌いました。その後、生徒会役員選挙に向けて、委員長の委嘱と公示が行われました。最後に連絡では、赤い羽根の共同募金への協力が呼びかけられました。

授業のようす

午後から、北区教育支援センター指導主事の訪問があり、授業を参観していただきました。生徒が疑問に思うような現象に出会う場面、タブレットを使って思考を整理する場面、状況に合わせて自分なりに表現する場面、・・・。生徒の素敵な表情がたくさんありました。

合唱祭に向けて準備中!

 いよいよ合唱祭も近づいてきました!今週の2年生の道徳では、自分達が歌う合唱曲の歌詞の分析をしました。歌う曲に込められたメッセージを読み取り、自分達の伝えたい思いをのせて聞いている人に伝わるようにみんなで歌い方の工夫を考えました。

 どちらのクラスも合唱実行委員を中心に自分達で練習を工夫しています。その結果、日に日に上達しているのが伝わります。さすが2年生!

まなぼうさいボランティア

地域の防災イベント「まなぼうさい」のボランティアとして24名の生徒が参加しました。地域の防災について、地域の方々と共に運営し、体験できる大変良い機会です。来場者に直接教えたり、場を盛り上げたり、大活躍でした。11/19土の濁川中での「地域の防災を語る会」につながる経験でした。