授業の一コマ 社会

1年生の社会。北アメリカ州を学習しています。自然,産業,文化などについて,もっと知りたい!と思ったことを各自が調べて発表し合いました。

調べたことをわかりやすく伝えるために,言葉の意味を調べて分かりやすく言い換えたり,表やグラフといった統計資料を示したり,写真や動画などで視覚に訴えたり,それぞれ工夫しています。自分の生活と関連付けて発表する生徒もおり,感心させられました。

古典に親しむ 百人一首

2年生国語の授業。本格的に抑揚をつけて読み上げると,あちこちで「はい!」と声があがります。

「この『けふ』は『きょう』だよね」,「『あふさか』ってどう読むんだっけ」と,学んだ歴史的仮名遣いを自然に復習していました。

授業の一コマ 体育

準備運動を終え,今日の体育はプレルボール。動画でどのようなスポーツかイメージします。ルールや学習課題を確認して,いざ開始。

チームごとに作戦会議。

こんな低いネットでバレーボールを使います。卓球のようにワンバウンドさせて相手コートへ。

ラリーを続けることを目標に,協力してがんばりました!

生徒朝会 認証式

今日は新生徒会のメンバーの認証式です。新生徒会長から,生徒会本部のメンバーに認証書が手渡されました。

続いて新専門委員長に委嘱状が手渡されます。

令和3年の濁中をつくってきた3年生から,退任のスピーチです。

全校生徒から大きな拍手をおくりました。

アフタースクール英語 直前対策!

1月のアフタースクールは受験問題に挑戦中。今日の英語では,新潟県の過去問に取り組みました。みんな真剣です。

問題に対応した解答用紙はもちろん,問題にある単語やフレーズのリストも用意していただきました。本当にありがたい。

入試直前は気持ちが焦りがちですが,自分が苦しければ実はほかの人だって苦しい。ともにがんばる仲間を思い出して,落ち着いてがんばっていこう!

3年生 面接練習

受験に向けて面接練習を行いました。「緊張した!」,「頭まっしろ」といった感想が聞こえてきましたが,緊張の中でも落ち着いてしっかりと自分の考えや思いを伝えることができていたと思います。 12月に模擬面接を行ったときのアドバイスを生かして,1月の面接練習では皆レベルアップしていました。
フレフレ濁中生!

今日から学校

新年のスタートは全校朝会。短時間の集会でしたが,しゃっきと背筋を伸ばしてよいスタートとなりました。

校長先生のお話は寅年の意味から。今年は壬寅(みずのえとら)の年で,「成長」の意味があるそうです。なんと濁中生にふさわしい!

放課後にはアフタースクール数学もあり,初日からがんばっています。
今年も濁中生の成長を応援します!

職員研修 実施中

授業開始を目前にした今日は,職員研修を行っています。令和3年度も残り3か月。授業や学校生活を充実させるためにどんな手立てが必要か,知恵を絞りました。

あけましておめでとうございます

雪模様の中,令和4年がはじまりました。
令和3年は困難の多い時勢にあっても,子どもたちが発揮する創造性の豊かさに感動する毎日でした。 令和4年も,教育目標「ねばり強く 創造的に生きる たくましい生徒」のままに, 子どもたちがねばり強さ,創造性,たくましさを存分に発揮できるよう,地域・保護者の皆様と一体となってよりよい教育活動の推進に取り組んでまいります。
今年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください

令和3年もあとわずか。地域,保護者の皆様に支えられ,今日までを過ごすことができました。ご支援,ご協力に感謝するばかりです。
まちづくりセンターに伺った際にミニ門松をいただき,さっそく玄関に飾りました。子どもたちがいないと寒々しい学校も,少し正月らしくなりました。

皆様,よいお年をお迎えください。